ご家族の方へ|薬物依存症-薬物依存-リハビリ-施設-治療-相談-回復-覚せい剤|京都市-京都府-伏見区-伏見-大阪-奈良-滋賀-関西-西日本

特定非営利活動法人 京都DARC -ダルク-特定非営利活動法人 京都DARC -ダルク-
特定非営利活動法人 京都ダルク特定非営利活動法人 京都ダルクトップページ特定非営利活動法人 京都ダルク
075-645-7105資料請求お問合せ
予防・啓発事業関連リンクサイトマップ
ご家族の方へ

ひとりっきりで考えず、一緒に考えませんか?

ひとりっきりで考えず、一緒に考えませんか?   身近な人が薬物を使っているかもしれないと思った時、
「そんなことはあるはずがない」と現実を否定しようとしたり、
「これからどうなってしまうのだろう?」という不安や
「なんで、こんなバカなことを」という怒り等、
ご家族の方は様々な思いで混乱することがよくあります。
また、これまでご家族の方ご自身が築いてきたと思っていた生活が、根底から揺さぶられているように感じる方も多くいらっしゃいます。
ニュースやワイドショーのなかでの出来事だった「薬物問題」が、突然に身近なところで起きたときに、このような状態になるのは当然です。

ひとりっきりで考えず、一緒に考えませんか?   同時に、薬物に関することは、なかなか話をできる場が少ないため、ご家族の方が孤立状態で、 薬物依存症者を「どうにかしなければ」と、焦りや不安に閉じ込められてしまうこともあります。
でもそのままでは、身近な人や大切な人が抱える「薬物依存症」という病気が引き起こす様々な問題に振り回され、消耗してしまいます。

京都ダルクでは、薬物依存症者のご家族の方が、薬物依存症者との関係を大切にしながら、ご自身の「安全・安心」な生活 を取り戻すためのお手伝いをしています。
京都ダルクでは、薬物依存症者のご家族のための「心理ケア」を行っています。

心理ケアでは

薬物依存症に関する情報提供。薬物依存症者と一緒に過ごすなかで、ご家族の方のなかに蓄積される様々な気持ちの整理。薬物依存症者やご家族の方の状況・状態に応じて、ご家族の方の関わり方をどのように変えていけるかを考える。薬物依存症者との関わりを変えるために「障壁」となっていることを取り除くサポート。

など


ご家族の方が「安心・安全」を感じながら日々を過ごせるようになるには、どうしたらいいのかを一緒に考えています。


京都ダルクで行っている「薬物依存症者のご家族の心理ケア」は、全て無料です。
   薬物依存症者のご家族の方のなかには、薬物依存症が引き起こす様々な問題に対処してきたり、その他の原因により経済的困難を抱える方もいらっしゃると思います。京都ダルクでは、経済的な理由により必要なサービスを受けることができないという状況をうまないために、全てのサービスを無料で提供しています。
秘密は厳守します。

家族ケアの流れ

ご家族からの電話相談
ダルクの回復者スタッフが、薬物依存症者の状況・状態をお聞きします。
来所相談をご希望の場合や、お電話だけでは十分なサポートができない場合には、来所相談をご案内します。
(お電話でのサポートは、即時的なサポートになってしまいます。しっかりお話をお聞き、一緒に考えていくために、来所でのご相談をお勧めしています。)
初回来所相談
ダルクの回復者スタッフと、家族の心理ケア担当カウンセラーが、ご家族のお話を聞かせて頂きます。
ご家族のお話をお聞きし、回復者スタッフは、薬物依存症者の現状に対し、ダルクが「できること」を提案させて頂きます。またカウンセラーは、ご家族の方のニーズに応じて、ご家族の方の心理ケアとして「できること」をご案内させて頂きます。
予約制です。
個人カウンセリング
ご家族の方がこれまで体験されてきたことや、薬物依存症者とのこれまでの積み重ね、ご家族の方が置かれている状況や状態は、お一人おひとり違いま^す。
それぞれの状況、状態に応じて、薬物依存症者との関わりをどのように変えていけるか、どのようにご家族の方、自身の生活を大切にしていけるかを、ご家族の方のペースを大切に一緒に考えています。
予約制です。
家族プログラム
  • 毎月第4日曜日
  • 午後2:00〜4:00
  • 京都ダルク「マハロ」にて、ご家族のためのグループを行っています。
    グループでは、前半に薬物依存症に関するテーマに沿ってカウンセラーがお話をさせて頂きます。後半は、参加者のみなさんが、それぞれのペースで日頃感じていること、考えていることを分かち合う時間になります。(パスはOKです)
ワークショップ

不定期に、薬物依存症者のご家族の方に共通するテーマについて、半日、1日など、時間をかけて、学びあう場を開いています。

詳しくご覧になりたい方は、下記をクリックしてダンロードしてください。
ページトップ
Copyright© 2017. Kyoto Darc All Rights Reserved.